夏満喫・・・


花火シリーズ。
帰国したテリーちゃん、
カメラを紛失。
こおろぎが撮った写真を送ろうにも
ちょっとサイズが大きすぎて今のところ難しい。
でも
彼女はこのブログを観ることができるっ!

前回の空港ハグ写真に大喜びのメールが来ました。
そこで
花火3枚をここに載せておきましょう。




てりーちゃん
ひらがなです。
よめますか?
はなび
たのしかったですね!
かめら
みつかることを
いのっています。




こおろぎは元気です。

いろいろな雑事と事務仕事を怠けていた罰があたっています。
どっぷり
どっさり
涙もでないほどの罰が
あたっていますから
どうぞ
指差して笑ってやってください・・・
自業自得という文字が
かすんで見えないほど
ひどい目にあっていますから・・・



情けがあれば
ちょっとだけ同情してください・・・




とはいえ
相変わらず
タフで元気です。


大学の講義、あと一回で試験。
断然、こおろぎ、力が入ってしまってます。
「考える」ことを教えるのって
実に大変なことです。
しかし、
それこそ大事。
こおろぎのように
研究の現場から距離のある教師には
それが使命だと思っています。


過日、久しぶりに
イメージコンサルタントとして
大活躍のコシヤマ先生と
コミュニケーションデザイン
タカギ先生とお会いできました。


気がつけば
ずいぶん長いお付き合い。
お教室は来年25周年。
時代は大きく変わりました。
でも
変わらないものがあります。

そして
どんどん見えてくるものもあります。

この夏もまた
何百枚もの採点に追われ、
ビールの量ばかり増えそうですが


今年後半に向けて
いろいろなことをまとめていこうと
思っています!



と、
なんて立派な今日のこおろぎなのでしょうか。


ウソウソウソ、
朝から掃除をしてもしてもしても
何も片付かず、
連載を徹夜で書いたものだから
頭はボーっとしているし
その原稿も
ひとりでワインのみながら
田原某氏が司会する
実りのない真夜中の討論番組を
3時近くまで見つつ、


この司会者の
強い方に味方する姿勢と
独特の采配に
またワインの量も増し、


ばらまき自民に
ばらまき民主
ばらまかれる私たちって
馬鹿にされてるってことですから。


本当にあれもこれも情けない。


そこでまた
チーズを食べる。


こおろぎはチーズが好きですが
一番すきなのは
レッドチェダーチーズです。


あれもこれも好きですが
何とかタイプだの
どこそこの何年ものだの
そういうものよりなにより

固めのレッドチェダーが大好きです。


ツウっぽくないといわれたことがありますが
ツウなどではありません。
ツウって
実にいやな言葉です。


自分の体がワインでできてると豪語した
女優がいましたが
ホント、何てーのか、
実に、全く・・・・・。


ワインとチーズをぐだぐだ語る人とは
絶対に仲良くなれませんね・・・


なんでしょうか、
相性が悪い。


というと
キキとコロ介はきっとこう言うのかも・・


「食卓でDNAと生殖器官と
発生の話するほうが
ずっとキモいんですけど・・」
ってね。





あのねえ
でもねえ
食卓ってねえ
時間
空間
人間


この三つの「間」ですから。


知識不要。
演説不要。



ちょっと残した
レッドチェダーチーズを
お昼はパンに挟みましょうか。


ちょっと石鹸ぽい
レッドチェダーチーズは
トムとジェリーにも出てきそうで
あわただしいこおろぎに
ぴったりのチーズです。


由緒あるゴルゴンゾーラ
ツルツルタイプの立派な
高価なチーズより


怠けすぎて罰があたってるこおろぎには
レッドチーズがぴったりです。


こおろぎ組の皆様


たまには
レッドチェダーな週末を!


優しくなりますから・・・
なんとなく
いろんなことに
ちょっと優しくなれますから・・・
そしてなぜか猛烈に元気になりますから!