貴重な体験・・・

madam-cricket2009-07-19


こおろぎの日々を案じてくださる方がたに申し上げます。

こおろぎは元気です。

夕べも化粧も落とさず
シャワーもせず
洋服を着たまま寝てしまいましたが


しかし
断然元気ですので
ご休心ください。



まずは
ヴァージニアから来ているテリーちゃんですが
いや、
テリーちゃんに「大きな犬は嫌い」と言われて
野球部風に全身短く毛を切られ、
勢い、うっかりプードルらしくなってしまったりきまる君ですが

なんとなく充分遊べなくなってることに気付いているのかいないのか


不憫ですわ、それでもテリーちゃんが日記を書いてるそばに
寄り添って
「こんなボクですが・・
そばにいていいですか・・」と
じっと見上げていたりして


美女と野獣風。
問題はりきまるが野獣に見えないところであり、
相変わらず散歩のときは
「あら、オスだったのね・・」発言にうんざりし、

ひどい場合は
「りーちゃん、とお呼びになってるので
リリーちゃんかと思ってました!」って
それ、お宅様の勘違いですからっ!


そういわれれば
りきまる、というより
りりーちゃん
の方がイメージ近いのかもしれず、


なんとなく
「オカマのリリーちゃん」
そんな気もしてきて


本当にりきまるは不本意だと思われます。





コロ介の学校祭、
感動的なステージで
コロ介、ダンス炸裂。
写真、本人の許可がないのでまだお見せできませんが
クラス全員で、すばらしいパフォーマンスの数々
30分飽きさせず立派。
コロ介、長時間のテレビ、ビデオ漬けの日々が
ここで生かされたらしく、
なかなかの振り付けと
実演。
いやあ、上手だわ。
4歳からのクラシックバレエは全く教育費の無駄でしたが
こんなところで開花。
理系のコースにおいて置くのはもったいない。
もう少し細くなったら
踊り子コースへ・・・。


そして細い細いテリーちゃんはほとんど食べない日もあって
こおろぎは心配で心配で・・・・

これについては後日あらためて考えて書こうと思います。

たくさんのことを学びました。




そんなテリーちゃんはピアノが上手。
日本語を独学で学んだ彼女は
アニメ好きの延長として
アニメの挿入曲を独学で弾けるようになっていて
ジブリの曲、久石譲さんの曲を全部完全に弾きます。
たくさんの楽譜も持参して、
驚くばかり。


コロ介がショパンを弾けば
彼女は軽やかに映画音楽を奏で、
そして
この写真、
突然二人で連弾。



こおろぎは
涙があふれました。

音楽は「ノーボーダー」

国境もなにもなく

太い日本の17歳と
細いアメリカの17歳が
突然引き出した
軽やかな曲は


いろいろなことでちょっと疲れていたこおろぎを
慰めて充分なものでした。


キキは今、南米。
これまた心配の種ですが
彼女もまた
旅に出るにあたって
いろいろなことに直面したり
悩んだりしながら
大親友のヨーコちゃんと出かけていったのでした。


問題は
半月もの旅なのに
小さいリュックででかけたことです。



キーちゃん、それ、
あのそのあのその・・


そのリュック

小学校の修学旅行の一泊旅行のときだって
タオルが入らない・・・と泣いてた
そのあのその
そのリュック、
遠足のとき
魔法瓶が入らなくて泣いてた、
そのリュックですよ・・・


インカ帝国を訪ねるた旅には
絶対に小さいと

思うのですが・・・・



ギリシャに行くときは
全財産所持金2万円であることが直前に判明、


ロッコ一ヶ月の旅のときは
宿泊場所移動手段不明確で
これまた驚愕


トルコの旅には
旅程がとうとう分からないまま帰国


いつのときもどんなときも
ドキドキハラハラ
ドラマチックなキーちゃんの旅ですが


今回は
安全第一だとはいえ
ホテルは安全を確保したとはいえ、


そのリュック、
大木に留まってるセミみたいなもんじゃないっすか?


ま、いいか。

大の大人です。


・・・


できるだけ彼女を見ないようにして
送り出したのが何日か前。



そして昨日メール。


「やっぱ、リュック小さいわ・・・」


だとさ。



ね?いったでしょ?
そんなの、運動会だって小さいんだからさ。



その前に
「着きました」とのメール。


安心したいのですが、

キーちゃん、どこに着いたのですか?



体の弱いテリーちゃんのご飯と睡眠が
心配で心配でたまらないこおろぎですが、


わが娘は
どうしたものか、
この旅のために必死で働いてきた
彼女、
医学部5年生という
ハードな日々を
楽しく学び、働いてきた彼女のこと、
どうぞ安全に
楽しくと祈るばかり。
母などいつだって無力です。

貴重な体験を積んでください・・・



若い人たち
英断、勇気、思慮、やさしさ、
そういうすべてを守り、応援したいと思うばかり。


それが大人の仕事です。



ダメ出しや不要な援助
そういうことではなくて


経験と意見はたっぷり伝えた上で
それでも歩くという若者がいれば、
それはもう
歩くことを応援するしかないですからね・・・



キキ、コロ介、テリーちゃん、
こおろぎはこの若い3人とのこの1週間で
新しくたくさんのことを学びました。


追って書いていこうと思います。


北海道大雨。

オカマのリリーちゃんは
お散歩に行けません。


試練の日々の続くオカマのリリーちゃんに
たくさんのエールを送ってください。



こおろぎ組に
素敵な週末を!