涼しい食卓

写真は
りきまるの
不本意シリーズ 第2弾」

こんなカッコよくカットされちゃって
はずかしいったらありゃしない!

ボクは
モップ風の
フツーの犬でいたいのに


毛が抜けない犬は
毛がのびるわけで


ああ
ボクは
こんなフーに
まるでプードルになってしまって・・・


複雑で複雑で
自分の気持ちが複雑で


チョー短い毛になったので
時々会うワンコ仲間さんたちが


「あら、オスだったんですね!」


って言うんですけど、
これ、
大変、猛烈に、断然
失礼ってもんじゃないですか!?

いつだれが
「メス」だといいました?


フワフワで
まん丸目玉なので
勝手にメスだと思い込んでた人たちがいただけでね。


そもそも

あんたたち、
どこ見て

「あら、オスだったのね」
って言ってんですか。


本当に
ボクは情けないです・・・



りきまるは言っています。









東京、夏の食卓研究のワンシーン。

日本人の文化はすごいです。
あらためてそう思う時間でした。


次の写真もそのシリーズです。

似て非なるテーブルを二つ作ったのですが


夏の色づかい、
これは
日本人のDNAでしょうか。






テリーちゃんは
驚くことに
日本語を1年、独学で学んでいました。
アニメで学んだという日本語は
実に美しく驚愕。


ピアノとヴァイオリンを弾くという耳のよさだと
本人は言っていますが
本当にそんな感じ。
ちょっと教えるとすぐに使います。
イントネーションも立派。


しかしながら
コロ介の仲間とわずか3日すごしただけで


「マジ、ヤバイ!」


という日本語を上手に操るようになり



「チョリーッスッ!」とアクションつきでやるのです。


実に全く

若い人の能力はすばらしいです。


ただね、
日本食が口に合わない様子。
大根とジャコのサラダは一口で泣きそうになってたし
卵焼きも全くいやだと言ったし
焼き肉のたれは
食べられないとのこと。

焼きそばは
一口たべて
「シナモン入ってる?」との質問。

甘すぎて気持ち悪いとのこと。
甘さとしょっぱさをミックスさせてた味は苦手だそうです。

では

お醤油と砂糖とみりんと酒で味付ける日本食は全部NGということです



というわけで

わが家の朝ご飯は

コーンとグリンピースと
ベーコンと
ブロッコリー
フルーツと


すっかりアメリカンです。

コロ介は今朝
「三共胃腸薬・・・」と言ってました。


小食のテリーちゃんが少しでも食べられるものを
せっせと考えるこおろぎですが


時間的にも普段と同じ。
気も使わず、フツーに暮らしています。




彼女の滞在で
こおろぎもコロ介も
かなり活性化。
耳も口もちょっとごたついていますが
新しい風を楽しんでいます。



どっさりの理不尽や
山積みの問題もありますが


今日は今日。
同じ今日なら楽しまなきゃ損損!


アホな政治家たちがテレビに並び、
絶句。
こんな人たちしかいないんだわね・・・・


政治家選びで100年たってしまった・・・


そんな感じ。


りきまるを見よ!
この「憤り」の表現。
己のすがたに驚いて
「憤り」と「困惑」を
全身で表現しているこの
一匹の犬を!

こうありたい・・・
と思いますね・・・っ