ときめき


私は何がしたいのだろうか・・・


なーんて真面目に考えることが、こう見えて時々ある。
何か1つぬきんでているわけでなく、あれもできてこれもできて
まだまだあんなことやこんなこともできちゃって
さらにあれもこれもやりたい・・・なんていうオバサン、いらないよなーと
思って、こう見えてどっさり落ち込んで布団かぶって蛹になりそうな日もある。


それがこのところちょっと違う。
思えばケンケンに痴呆が見えて4年、動けなくなって2年ほど、
この期間はまさにこおろぎ自身の自己再確認の時期だったのかもしれない。
義父の看病も短いながら経験し、元気百倍のママもママなりに年をとるのを見守り、反面、コロ介、キキの急成長も目の当たりにして
こおろぎはじっと人生を考えてたのかもしれない。


学問がしたい。これは揺れない。
個人で教室を運営する以上、学問の裏付けがなければ
生徒を守れない。私は職人ではないので
学問と知識、技術の裏打ちをもって生徒を守るしかない。
そして各地の教室の運営を考えると
やっぱり理想をもって歩いていこう・・・

暮らしと文化、その探求と継承、伝承、創造。
人のいる空間の演出。

もうそろそろこおろぎは大ベテランの立場かもしれない。


尾道で炸裂したエコール・ド・フルールのパワーを力に、
しかし、あれは奇跡であり、材料集めの偶然の産物でもあった。
けしておごることなく、しっかりとした技術と構成力のトレーニングを
続けていきたい。
教室としての組織作りもこのたび大きくすすんだ。


がんばれ、こおろぎ、顔が赤いぞまたジンマシン?
がんばれ、こおろぎ、顔が赤いぞ、また飲みすぎか?


みなさんの力を借りて、近日中に大きくステップ進めたい。



と、かあさんが一人張り切っているうちに
コロ介はすっかり育っていた。
英語弁論大会があったんだってさー。
ちゃっかり学校代表で参加したんだってさー。
こおろぎは広島、カブトムシはどっかの外国にいっちゃってるので
コロ介は一人ででかけたという。英語の先生のほかに、校長先生が親代わりで行ってくださったって。諸先生に感謝したい。


帰国子女のベラベラガールズ、スラスラボーイズに混じって
コロ介、あんたったら度胸あるわねえ、立派立派。ところでタイトルは何?
何喋ったの?ホント、ひどい母ですみません・・でもねえ、母が頑張ったってしかたないし、ついてったってどうにもならないもんね。


15歳にもなれば一人でやれるわ、なんだって。
それにしてもですわ、コロちゃん、だからって強度の天然パーマの髪を
何がどうして弁論大会の前夜、一人で前髪切っちゃったの?
漫画顔がもっと漫画。雨が続くからあっという間に湿度で縮れちゃって
大泉洋様状態。ン、モー。キキちゃんはキキで、病院実習用に
髪の色調節して奇妙な色してるし、久しぶりにあった不細工シスターズは不細工度が増していました。でもなんだか二人とも立派。
やっぱり親が手も足もださないでいるほうが絶対に子は育つんだわ。


ところでカブトムシはどこにいるんでしょ。私はタイだと思ってるけど
シスターズは台湾だの中国だのだという。どこかの研究室でアワビかホタテか
ドジョウかヒラメのDNA調べたり、講義したりしてるんだわね。コロ介の英語弁論大会も忘れちゃったし、カブトムシの行き先もわからないし、キキがいつのまにか医学生らしくなってたのも驚きだし、ひどい母です妻ですごめんなさい・・・。今後もこおろぎはこのままですからみなさんそれぞれどうぞご活躍ください。



写真は大作の1つ。Nさんから拝借した白い木の器とメタリックな70センチの高さの器二つを使ってこれだけ大きな作品になった。2メートルijouno高さである。Fさんが運んでくださった椿のおかげでこのボリュームになった。
一箇所アイキャッチする場所をつくらず仕上げたグランドデコレーション。
百合の散在のさせ方がいい。
花だけで完成させるのではなく、空間の広がりを感じさせることが大事。




昨日はみのりちゃんの不動産鑑定の視察に付き合って、夜は自宅で御飯。
シスターズも珍しくいっしょで大いに楽しい食卓となった。
みのりちゃんは朝一番の飛行機に飛び乗り、今頃もう会社か。
東京恵比寿の新教室の準備も進んでいる。
クリスマスパーティーも決まった。12月2日。ホテルラフォーレ東京。品川だから便利。詳しくは追って告知します。全国からご参加ください。お席に限りがありますのでご都合決まりしだいお知らせください。


こおろぎが飛び回ってる間に亀田さんちのご長男が頭下げてたのね。
日本は忠臣蔵の国だわね。その誤り方が気に入らないからもう一度謝らせるってどういうことだろうか。こちらが満足するように誤ってね、ってどういうことだろうか。終息させたら困るのはマスコミなのにね。
頭下げる角度が小さいと評していた学者がいる。
ぜんぜん頭下げなくても伝わることもあるし、心なくても頭下げるのがビジネスマナー。後味の悪い会見だったなー。それなのに、あのご長男を見て涙こぼした人もいて、かわいそうだと言う人もいて、父と子の絆まで論じて
やっぱり忠臣蔵文化、巨人の星文化の日本、この国でマナーを語るのは難しい。国際化なんか無理。


今日もそれなりに大忙し。そうそう、こおろぎのママが今日ラジオデビュー。
あのトシでカッコよく和服で麻雀教室通い。しかも大三元だしたり
勉強家で有名。マスコミが放っておかないわ?
ラジオ局から何度も電話があったのだけど
「あら大変、何着ようかしら!」だってさ。
ママ、ラジオだってば・・・