パニックからの脱出


朝から札幌はいい天気。
二日間悩まされた頭痛は低気圧と悪天候かと思われるけれど
お天気がよくてもすっきりしない。濃いめの珈琲が何よりの薬かも。

さて今朝のこおろぎは大パニックだった。
花塾のワークブックを作ったのが数日前。不完全ながら
貴重な方向性で、修正しながら素敵な歩みができたら・・と
思っていた。
この週末会う生徒さんにもお渡ししようと、プリントアウト!と思ったら
あ?
ああ?
あああ?
ぐあああああ!


ない、ない、ない!ファイルがない!
パソコンのどこかに必ずあるはずのだいじなだいじなだいじな
だいじなだいじなだいじなだいじなワークブックがない!


あわてるとタイトルも思い出せない。
花塾テキストだったか
エコール・ド・フルールにしたか・・

確かに月曜日の朝プリントしたのだからあるはず。
すてるはないし、上書きして消すこともないし、
タイトル変えた覚えもないし、
ああ、でもうっかり消すということもあるのがパソコン。
編集者のお友達は最近、すべてのファイルが消えたと泣いていた。



ああ
あああ
ああああ
ジンマシンでグダグダしながら
考えてせっせと写真いれながら作った
ワークブックが消えた。生徒さんの名前入りにした
それなりに可愛いテキストブックが全部消えた。40ページも!


そもそも私の管理が悪い。
整理が悪い。
子供のころからそうだった。
これはママの育て方が悪い。
亡くなったパパは立派だった。
ああ、パパ、これはママの遺伝子でしょうか
そもそもパパはなぜママと結婚したのでしょうか・・・
ああ、
総ページ40ページのワークブックが消えた。


すべて私がわるい。
日ごろ、資料の整理が悪いから危険だと
カブトムシにしつこく言われていたのに
そうだわそうだわ、カブトムシがもっとしつこく
私の悪癖を正して強制的に欠点を修正さえ
してくれていたら
こんなことにはならなかった。
これはママが悪いのでもママと結婚したパパが悪いのでもなく
私を矯正しないで放置していたカブトムシが悪いのではないだろうか。
いつか保存してるものが消えるよ、と脅すばかりで
こころのどこかで、いっそ一度ひどい目にあったほうがいい、
くらい思ってただろうカブトムシの心の狭さと
配偶者としての義務の放棄が悪い。

そうだ、ワークブックが消えたのはカブトムシが悪い!



と、今頃、飛行機で雲の上かもしれない旅人してるカブトをののしりながら
しかし両手はショパンもバッハも真っ青な速さでキーを叩き続けて資料を探す
血の気のうせたこおろぎでした・・・・


山のような後悔。反省。


深呼吸して珈琲しようと思い立つ。
有機栽培の豆ってのを買ったけど
今ひとつ。安全を売るより、香りを売りなさいよ、やっぱり珈琲なんだから。


あああ、心臓はドキドキ、頭はくらくら。
こらから大学なのに
もうぐったり。自己嫌悪でぐったり。
涙もでないとはこの感じだわ。



でもないものはない。
これだけさがして ないならない。
40分かけて探してないからもうない。
デスクトップにないか
大学のファイルに紛れてないか
あっちにないか
こっちにないか

ない。やっぱりない。




じゃ、作り直すか!

これがこおろぎの転換ワードだった。
しかたない。ないものはない。
でも必要ならつくりなおすしかない。



また深呼吸。
改定版作ろう。
修正が必要だったわけだし、
もっといいものを作ればいい。
そうだわ、文字も小さくしてレイアウトも変えて
もっといいものを作ろう。

週末までには間に合わないかもしれないけど
やってみよう・・・




スクワットして腹式呼吸でお腹引っ込め体操して
ストレッチして珈琲して
大パニックスタートからここまででほぼ1時間。


仕切りなおしてパソコンに向かう。
デスクトップのコミュニケーション塾のテキストファイルが目に止まった。
コミュニケーションのテキストは素敵に進行している。
ホント、あれもこれも手をつけるから
こんな失態をするんだわ・・・と
思って開いたファイルに・・・・


あっ!あった!
うそうそうそ、あるあるある!あったあ!

大声だしたからご近所びっくりしたかも。

コミュニケーション塾のファイルに花塾のテキスト発見!


あまりに大事で、安全なところに保存したんだわ私きっと。
なんて立派なこおろぎなんでしょ。
こうみえて慎重なんだわ私、もしかして。
石橋を叩いて渡るこおろぎ、偉いっ!
ザマーミナサイ、カブトムシ!
ぬかりそうでぬからないのがこおろぎなんですから!



って自慢はできない。どこに保存したかも
タイトルさえも混乱してわすれては何もならない。
反省反省大反省である。



おいしくない有機栽培の珈琲のみながら
気が抜けて失神しそうになった。
1時間の緊張と自分への憤りの緊張感から
開放された脱力。


奇跡だわ、やっぱり。
こんなだらしないことしてたら
大事なことどんどん落ちてしまう。
今回見つかったのは実に全く完全な奇跡。
猛省して仕切りなおそう。


人間、悩んでても何も生まれない。
立ち直ったとき、思わぬ道が見えたりする。
朝からこおろぎは大騒ぎ。
今日も大騒ぎ。
1時間を無駄にしたけれど
この1時間でどっさり学んだ気がする。


あああ・・・
それにしてもヘトヘト・・・
さ、大学だわ!!
ホント、一人相撲で勝ったような負けたような
大騒ぎの1日が始まった。