鶏肉の味噌汁


写真は松茸。義父のそばに張り付いていると、こういうご馳走にありつける。
生粋の江戸っ子は、北海道に住まうこと何十年たっても、江戸の言葉が全く消えず、いっしょにいるととにかく耳が心地いい。
あの大病から復活して、今は私たちとの外食が唯一無二の楽しみ。
料亭料理研究には最高のチャンスなのでジンマシンだろうが虫歯だろうが
万難排して同行。


さてわが家では松茸など無縁。
安いキノコで十分。菌類に変わりないものね。そうよ、禁糸よ、菌。
立派ねえ、菌があんなバディつくるなんて・・と朝からキノコに関心している場合ではない。

今朝のお味噌汁はドロドロにお芋がとけてしまった
最悪のルックスだった。
だけど美味しかったなー。朝は食欲のないコロ介も
そのドロドロに黒七味かけてどっさり食べてた。


夕べの残りのお味噌汁には、
とりもも肉、大根、人参、キャベツ、ジャガイモ、ナス、水菜、焼豆腐。

前夜の鍋の残り。要するに豚肉とクリームシチューの合作。
味は普通の味噌に豆板醤を加える。いやあ、おいしいって!


具が沈んでいる状態がベスト。
白髪葱があれば最後に。


赤味噌をちょっと加えるとさらにいい。


冷え性一家はさらに生姜を加える。
ひとくちの御飯と佃煮さえあれば完璧な朝ご飯。


「煮る」って凄いなあ・・と思う朝。
人間は凄い・・・と思っちゃった朝。
火と水と器で、肉も植物の根も葉も食べちゃうんだから!


なににでも感動するのはいいけど、
キノコの菌糸とホモサピエンス誕生に興奮する朝ってのも
どうなんでしょ。
今日の札幌、いい天気。
ちょっと時間刻みで活躍必要な1日。
腹式呼吸で、体操しながら
笑顔笑顔、今はやりの表情筋鍛えながらすごそう。
「もうそれ以上表情筋うごかさなくていいから!顔がうるさい!」とは
家族の弁。顔がうるさい、ってどういうことだろうか。
でも小顔ブームって本当に不思議。
顔を5ミリ小さくしたら何がどう変わるのかなあ・・・
大きなブスが小さなブスになるんじゃないの?
面積と体積が減少する分、不ぞろいな部品が目立つのではないだろうか。
いっそ面積広くして部品を散らす美容法考えたらいいのにね。
テレビショッピングに時々登場する美人がいるのだけど、彼女の売りは
絶対にやせなくていいからやせて見える、という不思議な美容液とマッサージ。
背中や太ももから筋肉が胸まで移動する・・・という説は
怪しすぎて笑うしかないけど
みんな本気にしてるから言葉がない。「痩せるの無理だって!」と微笑むから売れる。



なんていいながら、スクワットしながら歯を磨こう。
脚ストレッチしながら化粧して小走りででかけよう。
なんとしてもこの太い腹周りだけはこの秋にやっつけようと思うのよ・・・
クリスマス来るから!極細タイトのミニはいてみせます!きっと!