冬の足音

ささ、さぶーい。

冬だわ、もう。

なんとも周辺が騒がしい。今日はキキ、コロ介そろって夕飯。
二人とも、それぞれ小さかったり大きかったりする悩みがある様子。

だけどよかったね、家があって。
ストーブの前で御飯が食べられてよかったね。


こおろぎの発疹はかなりよくなった。顔の大きな赤みはもうない。
昨日、今日、「先生、まだ相当目立ちますね・・」と言った生徒さんもいたけれど、
残念、これはジンマシン前からの根深いシミですから!しっつれいねっ!


それにしても人間、老いるものだわね。
全身の発疹で全身を省みることになってぎょっとした。
気持ちと精神はなんとかコントロールして、18歳のときの
好奇心やエネルギーを落としていない気がしていたけれど
肝心のボディー、この器ったらボロボロじゃないの。


骨盤体操とスクワットなんかで、こおろぎの無駄肉排除計画は進んでいたけれど
のんびりしていられない。こちらの努力よりはるかに早いスピードで老化が進んでいる。
さて、どうしたものか。
病気になってもこんな姿じゃ入院もできないなーと思っちゃいました。


敵として不足なかった沢尻えりかさんだったのに
何がどうしたものか 
うらやましいほどご機嫌わるくて
たぶん彼女は消えてしまうだろうから


さて、こおろぎの目指すライバルは
思い切り方向変えて、現実的なところとして
古く由美かおる山本リンダに定めた。


あのウエストラインは立派。
努力の結果。
こおろぎなんてこの小さいサイズだもの、ちょいとした努力で
なんとかなるのではないだろうか。



足腰弱るだけで周囲にご迷惑なわけだから、その姿が
ダラダラボロボロならホント、申し訳ない。
逆らえるだけ逆らおう・・・


なんて、どうして急に思ったかというと
自己管理能力こそ、すべてだと考えいたったから。


あの時ちゃんと勉強しておけば・・・とか
あの時からやっていたら今頃・・なんてこと
どっさりあるわけで、
それってどれも自己管理能力の欠如に対する反省なわけでしょ。


この1週間で、こおろぎのごく近い友人たちが何人も海外に飛んだ。
仕事もバカンスも色々だけれど、世界中で自在に活躍している。
カブトムシも来週はまたどこかに行くらしい。
海外に行くのばかりがよいというのではないけれど、
彼女たち彼らの能力と努力を鑑みると、やっぱり自己研鑽に
よどみはないもの。


すくなくとも語学に関しては、最近は英語以外の言語もマスターしている周囲ばかり。これはどういうことだろうか。


なにかといえば「忙しい」を連呼し、「時間がない」といい続ける人も多いのに
ではそんな彼らは暇だったのだろうか。
敬愛する日高敏隆先生は若い頃、23カ国語を操れる学者として話題になったことがある。日高先生は暇だったのか。それとも天才だったのか。
彼は「やった」だけなのだと思う。今もご多忙だが、
30代からずっと比類ない多忙さだった。



もしかしたら「会社の仕事の延長」と「会社のおつきあい」というのが
日本から消えればかなり違ってくるかもね、わたしたちの暮らし。
もう少し文化も豊かになるかもね。
就業時間の厳守があれば絶対に違うのにね。
そしてその上で、自分の時間をコントロールできる能力があれば
人生、相当楽しいものになると思う。


いまさら23カ国語をやろうとは思わないけれど
自分の老化をしっかり遅らせて、周囲にご迷惑をかけないという
それくらいのミッションは果たしたいと思ったわけ。


そしてわが身ひとつを、せめて管理できたら
何かひとつくらい新しい成果も出せそうな気がしたわけ。


由美かおる山本リンダという具体的なお見本、お手本を得て、
こおろぎのアンチエイジングは進めましょ。


本日、生活美学の教室のあと、お勉強したら
また頭が冴えてきてしまった。

新しいドラマが始まった。「暴れん坊ママ」いいわいいわ!
有閑倶楽部」はどうなの?赤西クンのみ大評価。
管理人みのりちゃんにしっかり釘刺された。
「先生、新規ドラマにはまらないでくださいね!
忙しいんですから!もー、
ホントーに、
美少年に弱いんだから・・」って
ドキっ。



言われなくても年度後期は時間がない。
腹筋しながら執筆、スクワットしながら考察、
ランニングしながら構想練る・・
顔面体操しながらパソコンに向かう・・・
ああ、忙しいったらないわ、私・・・。