完全復帰

13日朝、皮膚科で注射。
顔の赤みはかなり少なくなったけれどまだあちこちひどい・・・と思って
先生にお話したら、
「あら、それは以前からございましたわ」だってさ。ふ〜ん〜。

でも先生、看護士さん、事務の方がた、薬局のみなさま、全員が口をそろえて
「よくなりましたねー」とおっしゃる。ひどい時はどなたも何もおっしゃらなかったのにね。「ホント、ひどかったですね!」と今になって言われるとホント、ぞっとします。今のところ薬で押さえ込んでるのでまたどう暴れるかわからないので
当分用心必要。


午後は三角山放送局で「マダムこおろぎの不機嫌な食卓」の第何弾かだったかがあった。選曲はコロ介。彼女のセンスが光ったわ。



今日15日はHTBイチオシだった。さすがにテレビでスッピンは無理。12日ぶりに化粧品総動員。ドキドキだったけど発疹でず。日本ハムの試合でこおろぎは前半だけで番組終わり。明日の教室の準備をしていたらまた真夜中。




再び旅に出るキキ、財政難で仕事もとめて帰宅。ネコの手も借りたいこおろぎは
キキの手でも嬉しくて資料作成部員として雇った。お金払うと良く働くわ、やっぱり。




週末はせっせと論文準備。ちょっと偉いこおろぎでした。


そして、もうひとつ楽しいことがありました。遠方の仕事仲間から紅葉の風景写真が必要とメール。北海道の紅葉がリクエスト。急ぐことだったので、こおろぎも街路を散策。どこかにまっかなナナカマドはないかしら・・・と聞いて歩くのも楽しかった。でも札幌はまだ。そこで思い出したのが旭川旭川市のシンボルの樹木はナナカマド。街中にある。すぐにフットワーク軽そうな旭川のS君に電話。あっというまにすばらしい紅葉の写真を数枚撮ってパソコンに送ってくれた。そのまま友人に送り、さらに某放送局に送り・・・とカッコいいリレーでミッション完成。便利な世の中になったもんだわ。
紅葉したナナカマドを探すミッションはとても新鮮で楽しかった。
こんなワクワク感、なかったなあ・・・最近。



朝型にしたいのに、夜目が冴える。困ったものだ。
夜になってから頭を使うからだめなんだわねえ・・・。


さてこおろぎの周辺が急にまた元気になってきた。
東京オフィスの準備が進む。青山あたりはどう?なんて、さっき
相談役N君と電話。
来月から歩き出す恵比寿の教室もたぶん楽しいので
ページの表紙で管理人みのりちゃんがご案内しているとおり、
ぜひご参加ください。
大人のアカデミックな暮らしの学校めざします!


広島、尾道も近日再開。函館はごくごく近くに・・・。


人間、一人では何もできない。
ホント、ホンのちょっと、お力貸してくださればこの人型こおろぎ、
いかようにでも動きますから。どちらにでも出向きますから。

写真は昨日の夕食。豪華すぎるお刺身・・・に見えるけど、要するに
小さいカボチャをカットしてその上に盛っている。ほんの一手間。


手元に一冊の本が届いた。「ジャパンクールと江戸文化」
関西学院大学の奥野卓司先生の最新の著作。奥野先生も
かつて昆虫学を学ばれたが、後、社会学に転向。学際的な研究で知られる。
こおろぎが40歳過ぎて関西の大学に復帰して、予想を超える苦難の道を歩き出し、
泥沼におぼれていたとき、手を差し伸べて救い出してくださったのが
奥野先生だった。奥野先生もまた、若い日、日高敏隆先生に多くを学んだ。


誰かに大切にされた人は誰かをちゃんと大切にできるのだと
私、心から思う。



誰かにひどいめにあったから、誰かをひどいめにあわせる・・・っていう人もいるけれど、これはだめ。絶対にだめだ。



誰にも大切にされなかったのに、誰にでも優しい人もいるのに、
誰にも大切にされなかったから、誰も大切に出来ない人もいるからつらい。


って、どうした?こおろぎ。


どうってことないの、ただそう本当にそう思うわけ。


明日(今日)使う花を探して、自分で決めたルール通り、5軒の花屋さんを回って
到達したいつもの大型食料品店のお花屋さん、私の顔を見るなり「あ、こんにちは!」ってその声が嬉しい。笑顔がいい。
やっぱり売り買いの基本はこれだわ、と思う。


バラの実を買って、雪柳の値段を聞いたら「これ、お金いただける枝じゃない」って。その正直さが偉い。売らないという気持ちが気にいって全部引き取る。
ちょっと気取った別のお花屋さんでは
シックな色のノリウツギを買ったこおろぎ。
あっちでちょっと、こっちでちょっと・・・
あいかわらず花を求めてさすらうこおろぎ・・
でも学問も花も料理も、基本は肉体労働。楽して得られるものなんか1つもない。
その部分の労力を惜しむと必ず後悔する。



なんだかちょいと立派になった感じでしょ。
今回の発疹でやっぱり脱皮したのかもね?
人間、変わらなきゃ。グチ言っててもしゃーないし。
悪口いってもしゃーないし。
昨日はもういい。明日は100%私のものだものね。

いやー、あいだみつをみたいになってきた?まずいわ、これ。
世界は私のもの、この世は私のもの!ってこれでこそこおろぎ・・