黒いこおろぎ・復活


人間、外見なのね・・・


原因不明の全身ジンマシンでダウンして6日。内科的には問題なさそうで
元気。だが薬にも負け始めたか、元気がなくなったり、突然かゆくなったり。
そして何より全身の赤い発疹が消えない。
もっとも次第に薄くなってはいる。

もう顔は目立たないよ、と家族に言われて、日が暮れてから
買い物に行くと
「ヒャーっ、先生ー、お顔どうしたの?」
と、行く先々で言われる。


お顔どうしたのって、見りゃわかるだろーが。


薄くなってもやっぱり目立つ地図状の赤い大きなシミ。


これが消えなければ大変なストレス。ストレスがストレスを生む。


と言っていたら、管理人みのりちゃんが函館のウエディングイベントを終えて
札幌に登場。モロッコ美人とともにわが家に滞在。
強力な両手を得た気分。

みのりちゃんの誕生日。こおろぎは今ひとつ元気がないかなーと思っていたら
沼津の干物が届き、モロッコ美人は張り切ってモロッコ料理を手際よく作り、
我こそはイタリアンを作りたいと材料を抱えてきてくれた仲間もいて
あっというまにコロ介含んで12名の祝宴となった。
これもひとえに、こおろぎの日ごろの行いがいいからだわ。
やっぱり、このジンマシン、タタリや守護霊の怒りや、魔物ケモノじゃないね。



みんな元気になりましょ・・・の祈りをこめて
こおろぎが買ってきたのがこのケーキ。
みんなおめでとう、って何?とコロ介に聞かれたけれど
なんでもイーのよ、なんでも。
楽しいなーと思ってりゃ楽しくなるってもんよ。


あーいやだ、あーいやだと思ってたらどんどん嫌になるでしょ。


それにしてもモロッコのZちゃんの料理のセンスと手際、味付けと
動き方、頭の良さにはみのりちゃんと感嘆。教室を開いて20数年たつけれど、
こんな若い人を見たことがない。24歳で、しかもDNAの研究してる普通の学生が
日ごろやっていない大げさな料理を、目分量満点の量と味。
味にうるさいおじさんもおばさんも唸ってしまった。
Zちゃん、お店開けるよ!


Zちゃんから多くを学んだこおろぎ、すっかりイスラム文化にはまってしまった。


何かが変わる、何かが始まる、そんな予感。


明日は病院。
ほぼ平常に戻った感があるけれど、
さて注射、薬はどうなるか。


それにしても、ただただデカイカブトムシと赤いこおろぎが、可愛いZちゃんと東急ストアに買い物に行った情景は異様だったかも。
国籍不明どころか、この世のものとは思えない組み合わせ。
だれもが足を止め、息を呑んでる感じが伝わった。
こんな姿のカブトムシですみません・・・こんな顔のこおろぎですみません・・・とうなだれる夫婦をよそに、Zちゃん、あくまでも軽快に、白ゴマ、オリーブ、バジル、ししとう・・・とお買い物。いやあ、地球は広いわ、生命は本来美しいものだわ・・・、東急ストアで沈んでる場合じゃないぜ、私たちも!


10日締め切りの論文申し込みあり。諦めかけてたけど、やめるのやーめた。
一晩考えてエントリーすることにする。

沈めば沈むのよ、気持ちなんてね。
当ページの管理人、みのりちゃん、お誕生日おめでとう!
そして今日があること、明日があることが嬉しいみんな、おめでとう!

めでたいめでたい・・と思ってるとちゃんといい日が来るって!

じゃない?

こおろぎ復活第一弾は、さてどんな仕事になるか。めでたい、めでたい!
小さいながらも肩を広げて背中を伸ばして、いざ進め、冬は近いぞ!