真っ赤なこおろぎ


大変大変大変!
こおろぎんちはまたまた大事件です。

ま、今回はこおろぎだけが大変なのですが


今朝明け方、首がかゆい・・・手がかゆい・・・足がかゆい・・・


それでも布団の中でいつもの体操をして
すっきりと起きたまではいいのですが
「おはよっ!」と言って気がついた!

口の中が腫れている・・


ホント、タタリ?罰?先祖の何か?星回り?運命?

チャウチャウ、そういう非科学的なことをいってはいけない。
とはいえ、先月からこおろぎを襲う奇病には笑うしかない。

今日朝まで、という仕事があったので
真っ赤になった顔、首、手でパソコンに向かうこおろぎのいじらしさ。
ああ、いつかきっと幸せになれるわ・・なんて言っていられないほどの
かゆみと腫れ。


原稿を送信して、さて、これはどこの病院の何科?
こおろぎをとりまく充実した医療環境を冷静に考えて
ここはやっぱり見た目どおり皮膚科でしょ。
恵比寿で開業しているこおろぎのいとこは皮膚科の名医。でも
ちょっと遠い。そこはご町内の名医に一目散。


「あら、まあ・・」
と品のよい女医さん。
「夕べ召し上がったものは?」
「えーとお、タマネギと、もやしと、ホタテのヒモと、オクラのシッポと・・」
「オクラのシッポ?」


ああ、私、昨日何食べたんでしょ。要するに残リモノを食べたわけで、これはママといっしょ。もちろん半額になっていた黒毛和牛も食べたのに
黒毛和牛の話題に到達する前に、
「お夕食ではなさそうですね・・」と言われてしまった。


「お酒は?」
「いつもどっさり飲みますが昨日は仕事があったので」
「変わったものめしあがりましたか?」
「変わってはいませんけど、長いこと食べていなかったチョコレートを
昨日は寝る前、どうしてもたべたくなってどっさり食べました・・・」

チャーミングな先生、キラリと目を光らせて
「チョコレート、どっさり・・」とカルテに記入。
かっこわるいなー。


明日から数日、ちょっとおめでたいことが重なっている旨を伝えてすぐに治してほしいと言ったけど、
これは無理かも。
要するにあっちもこっちもジンマシンってやつらしい。
口内炎も併発。
「お疲れになっていらっしゃるんですわ」と彼女の日本語はいつも一級品。

「いえ、怠けてますけど・・」


こおろぎに自覚はない。疲労している・・と思う日はかつて何千日もあった。
だけど、ケンケンいなくなってからは
はずかしいほど、こおろぎは怠けてくらしている。
なのになあ・・・



とにかくこおろぎの顔も首も全身も、見ていられない状況。
口の中は快方に向かっているようだけど・・。


ホント、先月の歯科と口内炎さわぎ、血圧不安定さわぎをスタートに、
あっちもこっちも故障が見つかった。
これをE原某氏なら、前世のタタリと見るのか
言葉を失って席を立ち、もったいぶって「言ってもいいですか・・」
なんて切り出すんだろーなー。
どうしてみんな前世がマリーアントワネットの時代の貴族だったり、天草四郎
末裔だったりするんでしょ。前世があってもいいけど、どうして人間なんでしょ。
こおろぎの前世がもしあるとしたら、それはたぶん、秋田県の畑のそばの
杉林で鳴いてるスズムシか青蛙でした・・・ので、そのタタリってこと断じてありません。先生のおっしゃるとおり、季節や年齢などの節目で抵抗力、免疫力が低下して、本来喘息、温度差アレルギー等がある立派なアレルギー体質が反応している状態なのです。もちろん発疹はひどいけれど感染する病気でもなく安静あるのみ。


夕方帰宅したコロ介、一階で叫んでくれた。
「おかあちゃま!大丈夫?!」

ああ、なんていい子なんでしょ。
おもわず涙の赤いこおろぎ。


最近、コロ介の態度も悪くなり、ゴロ介になってたけれど、
あー優しいとこまだあるんだわね、心配してくれてたんだわね・・・
と思って出迎えたら

「何、その顔!ひゃー、キモっ!こっちまでかゆくなるじゃん!
近寄るのやーめたっ。
イチオシの日じゃなくてよかったねーっ。やっぱ、すっごい強運だわ!」
だと。



ごもっともだ。2日HTB、3日は大学だったから、4日の発病は大ラッキー。
そうなんだわね、ここんとこをラッキーと思うかどうかがE原某氏に付け入られるか跳ね飛ばすかの境界。


もうジタバタせず、薬の山を飲んで塗って、じっとしてるしかない。
論文も本もどっさり読める。じっとしてましょ。
さらにラッキーな電話が来た。
連載している新聞社のKさん。
先週、広告の都合で掲載できなかったので
今週末は書かなくてよいとのこと。
バンザイ!
毎週金曜日は写真撮影や選択と原稿書きがあるのだけれど
一回連載飛んでたとは知らなかった。これ、ラッキー。
ね、悲観しててもダメ。フツーにしてると
波も風もおさまるってもんよ。フツーが一番。
さて来週までに回復するかどうか。


さてさて前回の日記の答えです。
問1だったか、な?まるでラーメンに見えるものは全体がプリン!
問2だったかな?お饅頭の中のピンクの具はお赤飯!
問3だったかも?コロッケの中身は甘みを抑えた餡子!

本当に美味しかったです。ホントです。

今日の写真はミルフィーユ。冷凍のパイシートでも
小さくカットして焼いて季節のりんごジャムはさんで。


真っ赤なおっかあお〜の〜っ  
こおろぎさあんん〜は〜っと!


こおろぎの更年期は、実に全く、漫画のように変わった形で押し寄せている。
1つずつ丁寧にやっつけていきますから。

真っ赤なおっかあお〜の〜っ・・・

明日はモロッコからの留学生さんがお泊りにいらっしゃる。
どうしよう、日本のおかあさん、真っ赤なおっかあお〜で。
国際理解を阻むかも・・・
当日記は当分の間、マダム蟋蟀戦闘記から闘病記と変更します。



本日の教訓:病院で食べたものを聞かれたら、値段の高い順に答えること。