ケンケンのお留守番

madam-cricket2006-05-16

 義父の入院、ケンケンの病気等、あれもこれも重なってなかなか行けなかった各地の教室めぐり再開。土曜日朝一番で東京。なんとお花をバケツに入れて飛行機で運ぶという無謀さ。ケリーバッグじゃないのよバケツよ、バケツ。このたびから東京の場所は恵比寿。代官山付近とでも言っちゃおうかしら。理想に近い応接間風レンタルルーム。いろいろなストレスから開放され、しかもおいしいカフェの付属のお部屋なのでランチも珈琲も美味。久しぶりの東京メンバー、力ついてるわ立派。ホワイトボードで総復習。私は花の職人を育てたいわけではないので、生活空間や食空間の演出ができる力と技術を養ってほしいと願ってきました。果たして私の期待どおり、みなさん立派。求められているモノを理解して手を動かせ、またいろいろなものを見極める目も確か。かつ個性的。すばらし作品が短時間で完成。写真は東京の合同作品。


 2レッスンしたあと、こおろぎは何年ぶりかで従弟に会った。恵比寿の駅前で美容皮膚科を開業している。テレビや女性誌にもたびたび登場しているので一度訪ねたいと思っていた。あまりに近いので久しぶりに表敬訪問。イオン導入のマシンを某社といっしょに初めて作った優秀な医者のはずなんだけど、進学校L時代の悪行三昧、非行ぶりを知っているので今ひとつ信頼しずらい。でもそこは美しくなりたいこおろぎ、つい彼の口車にのって、美人道を歩くことにした。もう手遅れ状態のこおろぎだけどちょっとずつ彼の実験台になりながらがんばって加齢と戦うわ。元不良の従弟同士、久しぶりにゆっくりおしゃべりしたかったけれど広島行きの飛行機の時間になったので次回ということに。
 空港で買ったクロワッサンに、あら、今別れた皮膚科医が載ってるじゃないの。医大時代はジャズピアノ弾きしたり、ススキので遊び狂ったり、モヒカン刈りで、芸人になるのかと思うほどだった彼も、やっぱりその道のエキスパートになったのね。もっとも劣等生の私も、今はこうして食文化から遺伝学まで教えてるんだから彼にしても不思議なんだと思うわ。
 クロワッサンみながらこおろぎはひらめいた!みなさん、エコール・ド・フルールに美人塾開講しましょう。化粧品の本当のところ、ヒアルロン酸、プラセンタ、ビタミンC、COQ10・・実のところどうなの?顔に塗って効くの?肌の仕組み、化粧品のあれこれ、ちょっと学ぶのって楽しいかも。美人に目のない彼の弱点をつついて、美人だけ参加のクラスをぜひ夏前に開講します。ご興味のある美人のかたがた、お問い合わせください・・・。ただし、彼が作った自慢の化粧品買わなきゃないかもしれないけどね。でも絶対きれいになってるらしいのよ、みんな・・・。


 広島は初めて瀬戸内海を一望するプリンスホテル。最高の眺めでした。生徒さん15名、すばらしい作品が完成。個性炸裂。立派。大満足。

 ゆっくり2レッスンしたかったけれど家を空けるのは1泊が限度。ケンケンが心配。東京経由で自宅にもどった深夜12時ちょっと前。ケンケンはおかあさんが留守なのでハンスト状態の2日間。げっそりやせてました。ごめんね、ごめんね。でもがんばってよ、強く生きるのよ、フランダースの犬を見なさい!忠犬ハチ公を見なさい!南極物語の太郎と次郎を見なさい!おかあさんは生徒さんが待っているのでまたお留守が続きますが、ハチ公に負けないりっぱなケンケンでお留守番してください・・・。ハンストしたっておなかすくだけよ。最近カブトムシが札幌に講義に来るようになり、私はなかなか函館に帰れない。函館教室の皆様、でもごく近いうちに伺います。どうぞまっててください。

 ケンケンの食事に1時間は毎回かかる。今日は子供達にカレーを作りながらケンケンのご飯作り、カメのタットにマグロ切ってやったりしていたら、タットにカレー、ケンケンにマグロ、子供達にドッグフードをたべさせそうになった。どうしてこうどんどん複雑になるかなあ、私の暮らし。手足がかゆい。ダニか?湿疹か?明日近所の皮膚科に行ってみよう。明日はテレビ。サッカーの話題だったらさっぱりわからないからつらい・・・。なんでそんなに騒ぐかしら。オックスフォード大学にもケンブリッジにもサッカー部はないのよ・・・つまりサッカーってのはエーと、なんてーのか・・・、言えないわ、言えないわ、すぐに暴動が起きたり、マナー違反のファンがどっさりでるのは・・・・サッカー発祥の文化的背景があるからじゃないかしら・・・なんてこと言えないわ言えないわ。。。。やっぱりコメンテーター向きじゃない。
さあて、明日から美人道始めるか。しばらくこおろぎにご注目ください。でも飽きっぽいかいつまで続くかなあ・・・・