サザエさんのハイヒール

 当日記にコメントがついて見やすくなりました。東京で不動産鑑定士というハードなお仕事しながら管理人してくれているみのりちゃんのおかげさま。感謝。さてそのみのりちゃんのコメントを見てこおろぎは小躍りして喜びましたのよ。オリビアハッセーに似てるなんて、私もまだ捨てたもんじゃないかも・・と家族に自慢したら「よく読みなよ、ボロボロになったマザーテレサを演じているオリビアに似てるってこと!」と釘をグッサリ。なるほど・・・。天から地獄。何の信念も方向性もなく生きてる私はマザーテレサともテレサテンとも違うわけで、ただただおだてられれば木にも塀にも登るだけのお調子者。情けない。実に情けない。

 日曜日テレビの鑑定団に北川たみじ氏の名画が出ていた。それがスゴイ絵だった。「武装せるバッタ」というタイトル。画面の真中に緑色のドデカイバッタが一匹。本当に力強いラインと色調。その迫力に私釘付けでしたわ。バッタを武装させようという作者の意図に最敬礼。仮面ライダーだってなんとかライダーだってみんな昆虫のイメージ。やっぱり昆虫は美しく強いのよ。バッタはこおろぎより武装させやすかもしれない。角張った頭部のせいだと思う。こおろぎの頭は丸いからなあ・・・。バッタよりちょいとアホっぽい印象。なんとなく嫉妬。それにしてもいい絵だった。

 二女が体調を崩して今日は病院2件ハシゴ。そこで読んだサザエさんの第一巻に感動。戦後の混乱期、サザエさんはまだ独身。だけど猛烈におしゃれなのよ。なんと普段は下駄履きなのにお出かけにはハイヒール。いやあ感動です。闇市か配給の場面でさえハイヒール。スーツだってワンピースだってカッコ良く着こなしている。結婚してからダサくなったのね、彼女。みなさん、タコができようがイボができようが外反母趾になろうが、痛くて火を吹きそうになろうが、こおろぎはハイヒールを履き続けますから。アキレス腱がグッと縮むほど高いヒールがいい。私、ヨタヨタになってもきっとハイヒール履きますから。サザエさん結婚してご町内だけが生活空間になったから油断してしまったのよ。独身時代の彼女は貧しい時代なのにおしゃれで貪欲で実にかわいかった。マズイマズイ。緊張緊張。人生緊張・・・と偉そうに言う私もこの夏は油断した。銀座も新宿も近所のスーパーも銀に輝く少々カカトの高いサンダルのみ。広島で変なオッサンにお誘い受けた時もそのサンダルだった。これをミュールと呼ぶ方もあるが断じて違う。これは本来ツッカケと呼ばれるべきもので外出時(外出の定義は公の乗り物で移動する場合とします)履いてはいけない。ススキノのホステスさん御用達のお店で1980円で買った由緒正しいツッカケである。昔「宿屋のお便所」にあった木のツッカケと同類。大反省して明日から戦闘モード強化を決意。どこに武装せるバッタがいるか知れない。スキなど見せてたまるか!ってホント、疲れる毎日だわ・・・・。