2時間の勝負

だれか呼んだ?

今日も時間切れで21時半。
夕飯後はじっくり仕事するはずがマキコ帰宅して「トウシューズが壊れた!レオタードが小さい!着るものない!」ああ巨大化するマキコ・・・。閉店まぎわのチャコットに飛び込み、その流れで大丸になだれ込む。あれこれしていたらこの時間。

でも人間、時間限られたらかなりの力が出るはず。実験してみようか・・・・・。
今21:36
 明日の授業の準備開始!

 23:33 
 ずっと食欲と色の資料をスキャンしつづける。
 あるわあるわ資料の山。学生が興味を持つものを探すのが大変。
 懐かしいクニエダヤスエさんの20年前のコーディネートの本が秀逸。
 この間ケンケンがクンクン泣く。どこか痛いか、お水かおしっこか。
 こおろぎ何度も抱えてウロウロ。今ちょっとご飯食べて眠る。


 ミキコは部活を終えて帰ってきたものの、日中買ってきた大きなデコレーションケーキをかかえて先輩のアパートへ大雨の中でかけた。誕生日やらなにやらいろんなお祝いごとがあるとのこと。10名ほどのパーティーらしい。チーズフォンデュとなにやら。我家からフォークとケーキナイフ、サーバー持っていった。学生のコンパにはふさわしくないセット。なくすなよ・・・。明後日解剖だか組織学だかの試験で夕べも徹夜。今夜もパーティーのあと、つまり深夜、再び大学の図書館にみんな場所を移して朝まで声かけあって勉強とのこと。立派。そんな中でパーティー開こうという心意気、カアサン感動するわ・・。これもDNAか。


ただいま0:47 
テーブルコーディネート、色中心の40枚セレクトしてスキャン完了、そのままパワーポイント作成完了。成形してレイアウトするのは大変な作業だけれどこおろぎ、もしかしたらとても器用かも。集中してかなり美しい40枚を作った!学生さん喜ぶと良いなあ。不真面目に生きているこおろぎなのに授業だけはどこでも絶対に手を抜かないと決めている。必ず手ぬきはばれる。手をぬけば自己嫌悪で胃が壊れる。それにしても明日の授業の資料を今作ってのも無謀。だけどパソコンの授業始めたのが今年からだから仕方がない。
さてこれで安心かといえばそうではない。今できたのが「フードコーディネート論」のパワーポイント。「生命科学」はまだ。進化が終わったので残すは生態系か。これから本2冊読んで図をセレクトするなど普通のオバサンには無理?そこをやるのがこおろぎ。たった今まで4時間テーブルコーディネートの本と格闘して今度は生命科学だの生態学の本に切り替えられるのは才能だと思うわ。毛布かぶって布団の中でやろう。


明日、いや今日水曜日は朝、獣医さんにケンケンあずけて、金曜日の東京行きのチケット取りに行き、そのまま大学。1時から6時までずっと授業。夜は美容院と明後日の準備。どうしてこう重なるかなあ。バラがまた届く。おそろしいほど乱雑な生活なのに毎日100本だ300本だののバラに囲まれている。バランス悪い生活。優雅なんだか、貧乏臭いのか、滅裂。

こんな深夜、ミキコはどこかでフォンデュ作ってケーキ切ってることでしょ。試験が心配でも遊ぶときは徹して遊ぶ立派な大人道を歩き始めている。母は満足よ。マキコは今の今まで私の傍でテレビみて抱腹絶倒。こちらも天下太平。「おかあちゃまがんばってね!」と笑顔で出て行った。いい人生歩きそうな奴だわ・・・。二人ともこの母を見て、こうならないようにしっかり生きなさい・・・。
アリとキリギリスのお話のモデルのような生活、それがこおろぎの毎日。
写真は月曜日のレッスン。美しかったわ・・。


早めに寝よっかな・・・。でも大雨。屋根裏のこおろぎは雨音で寝られない・・・。つくづく不幸。
しかたないからやっぱ生態学読むしかない・・・これって宿命?