4月 このごろのこと

荒井商店のかわいいギフトのご紹介です。

1300円。

(指輪たちはついていません!
でも
上から二つと一番下は、女将がセレクトしたインド製の天然石。
どれも5000円前後。お店に並ぶ前に
サイズが大きすぎたということで女将の私物になり、毎日順番に使っています・・・
蛇足ながら
上から3つ目のトルコ石は、おかあさんがうーんとうーんと若いころ
思い切りふられてしょげていたら
亡くなったパパさんが、元気だせ、と買ってくださった誕生石。
「彼」にプレゼントしてほしかったトルコ石を、
パパさんが買ってくれたらしいです。
素敵なパパさんだったようです・・・・)



こんなの欲しかった!
というお品をとうとう見つけました。

何種類もの柄がありますが
荒井商店の女将、つまりこおろぎセンセーが
選び抜いた5パターンが
そろっています。
(あ、もうないかも・・・)


女性へのちょっとしたギフトには
絶対に嬉しいのではないかと思うのですが、さて。


さてさて犬です。

本日もまた
キッチンで悪事をはたらき、キッコーマンを背景に
現場写真を撮られました。

しかたないと思います。


おかあさんは
元気です。

さぞかし忙しいでしょう・・・と多くの方々は思うようですが
忙しいのかどうか・・


このあいだまで
「15分で豚の角煮を作る計画」をたてて
毎日飽きずに、15分で作っていました。



実に不思議なのですが
電子レンジで作るのですが
サクッと庖丁が入るのです。

切り口がキレイなので
ハムのように使えてお弁当には便利。

働く女性たちへのご提案レシピがまた一つ完成して
ニンマリしていました。


そしてハンバーグ、

どうしてもふんわり焼けなかったハンバーグ、
いつも煮込んでごまかしていたのですが
「もう大人」なので
ふんわりハンバーグを完成させたくて
これもまた
連日の研究続行。



どうやらふんわりのコツをみつけたらしく、
91歳のママさんは
毎日実験料理をたべさせられていますが
柔らかいので大喜び。




ほとんど理科の実験のような作業を
楽しそうにやっています。



そしてこの写真、何に見えるでしょうか。


鶏肉?

いえ、鰤です。


ブリ、です。


ブリのアラとかカマ、おいしそうでお安いものがあるときは
山ほど買ってきては
キレイに洗って茹でる。


水煮です。

そしてほぐして味をつけます。

突然思い立ったらしく
これまたブリのアラを見つけては水煮にして
炒り付ける作業を繰り返しています。


鰹節も入れて栄養満点。
胡麻入れバージョンとか
生姜入りとか
どんな風にでも味を変えて
フレッシュなふりかけづくりが続いています。


茹でたお湯は、よいお出汁がでいているので
お野菜のスープにしているようです。

黒胡椒をきかせると抜群。



それにしてもものすごい量のほぐしたブリ。

フライパンで2ラウンド味付けをしていました。


これはもう
居酒屋さんのお通しレベルの分量ばかりです。


そのうち
保健所の許可いただいて
一階でビストロでも始めるのかもしれませんね・・・


そのときは
犬は看板犬として
いいお仕事をしようと思います。


そして土曜日は
一日中アレルギーで不調だったおかあさんですが
夜突然元気になり

久しぶりにスコーンづくり。

今月はKIKIさんところすけさんのお誕生月なので
二人にどこかで会うのでしょうか
二人が大好きなスコーンづくりを始めたようです。


でもおかあさんのスコーンには
決まったレシピがなく
毎回「テキトー」です。

そしてとても小さいのです。


お砂糖の量も毎回テキトーだし、
卵を入れたりいれなかったり
ミルクの量もテキトー。

でも
今夜は
紅茶味も作ってみたようで

ああ、私ってやっぱり天才だわっ!

と叫んでいました。


結局プレーンと会わせて60個くらいのミニスコーンができましたが
かなりおいしいのですが
テキトーなので再現が難しいのが問題。


「実験ノート」をちゃんと作らないからですね・・・。
反省のない人です。



そうそう
今月からHTBイチオシのスタジオが変わり、
内容も変わって
おかあさんがお邪魔する時間も変りました。

夕方のイチオシは原則的に第一と第三の金曜日らしいです。

イチオシモーニングは今のところ木曜日ですが、さてこれからどうなのかしら。


新しいスタジオにはちょっと問題?があります。
それは

イチオシモーニングにテーブルがなくなったことです。

ひえーっ、全身が見えてしまうということで
スカートやら足やらお靴やら
見えちゃうのって
おおはずかしっ。


でも逃げることもできず
先日の初日は
どうしよう・・とめずらしく慌ててましたが



前夜、突然、お裁縫箱を持ち出して
誰かが昔着ていた古いトップスの裾を上げはじめました。
おかあさんは実はお針仕事が好きなようです。


ものすごく雑ですが
勘だけでおどろくほど早く形を作ります。


チビは丈が短いほうがいいのよ・・・

とかなんとか言いながら
あっというまにもとの姿とはゼンゼン違うトップスができあがりました。

ちょっと短すぎるかもしれませんが
おかあさん的には「こんなもん」らしいです。

ハイヒールは春用を探す時間がなかったらしく
セルジオロッシのハラコの冬っぽいもので我慢。


そうそう
ハラコという不思議な素材のモノが
なぜかおかあさんのまわりには多いのですが


このたび

こんなミニバッグを手に入れました。
リサイクル屋さんのウインドーで1000円だったそうです。
晩ご飯にニシンを買いにいって
このバッグをうれしそうに抱えて帰ってきて
犬はおどろきました。


さらにその翌日


おかあさんは
ひどいアレルギーで
でかけた耳鼻科の帰りに
その近くのリサイクル屋さんで
こんなハイヒールに遭遇してしまったそうです。


この日は
耳鼻科の近くの
有名な美人のおねえさんがいるパン屋さんで
おいしいパンを沢山買ってくる予定だったのに
パンではなく
毛の生えたハイヒールを
これまたうれしそうに抱えて帰ってきて
犬は本当にがっかりしました。


(数日分のパンと同じ値段だったハイヒールって・・・・
なんだか切ないハイヒールなのだと、おかあさんは言ってました。
「私が買わなきゃ、誰もかわないのよ!」とまるで
慈善事業でもしたかのように誇らしげでした・・・・・)




家から沢山、不要品を処分しているのに
いったいいつどこでつかうんだろう・・・という
奇妙なモノがちゃっかり増えています。

(でも
フツーは使わないだろうバッグも
フツーは履かないだろう靴も
平気で使っちゃうから
ああ あぶないあぶない・・・・・)



「捨てない女」(仮題)の著者としては
話題に事欠きません。


というわけで
おかあさんも
荒井さんちのみなさんも
みんな元気です。


大学の講義も始まります。



神戸のころすけさんのミント通信も更新されました。
あっというまにころすけさんも3回生。


そうです、二人のお姉さんたちはすっかり大人になりました。
犬も5月3日、「ゴミの日」には7歳になります。

「もういいおっさんね!」とおかあさんは言います。

そうかもしれません・・・。

このごろ散歩のあとふーっとため息でますからね!

足腰鍛えようと思っています。


犬でした。