奇跡的感動的希望的・・

なんとも不思議な8月がやっと終わります。
今年の7月と8月は
なにがどうして
こんな風だったかな・・と思う感じでした。


7月始め、
東京から千歳に降り立って
そのままアメリカからのホームステイ高校生を迎えたあの日から
なんだかずっと走りっぱなしで
いろいろな緊張や大騒ぎの連続でした。

しかしそのどれも
ドラマチックで相当楽しく
今年前半の
ドローンとした日々に
カツを入れる重要な刺激ばかりでした。


でもなんだかとても
秋が恋しいこおろぎでありました。

なんてったって
こおろぎは秋の虫ですからね・・・。


この夏
こおろぎは
なんだかんだといいながら
新しいお友達をたくさん得ました。
新しい出会い、新しいふれあい
新旧の
様々な出会いで
ああ
やっぱり
せっせと歩く、それだけだわ・・と思った次第です。


そうこうしながら
とうとうこおろぎのパソコンが悲鳴をあげました。
不調。
メールの拝見、お返事、とどこおった皆様に
お詫び申し上げます。

当日記の更新もできずにおりました。


専門家のお知恵お力を借りて
なんとか復活。
1キログラムに満たない小さいパソコンを
キキもコロ介も酷使するものだから
それはもう、
え?そんなことできるの?
と言う使い方をするものだから


さすがのこおろぎのチビパソコンは大悲鳴をあげたということでしょう。

人間だって同じだわね、疲れて疲れて
ヘトヘトになって「エラー」表示したいこと、あるってもんよ。






そんな中

こおろぎは打ち震えるヴァイオリンを聴きました。

先日
わが家で開催した
イッテツクミコ先生のソプラノのミニコンサートで
その声のすばらしさに泣いたこおろぎでしたが
再びの感動で涙あふれたのでした。


熊谷勇大さん。
若いヴァイオリニストです。

写真はお母様と。

美しいお母様は
こおろぎ組の大切なメンバーです。


不思議な魅力のある
華のあるヴァイオリン
哀しみも
激しさも
愛しさもある
大変な力のあるヴァイオリンでした。


程よい広さのホール満員の聴衆が
割れんばかりの拍手。
そして日本のコンサートでは珍しい
ブラボーのコール。
鳴り止まない拍手。
空気が震えているのがわかりました。



ファッショナブルで
都会的な
洗練された社交的な青年が
しっかりと哀愁までも表現してくれた
さわやかで大きな感動でした。

感動のままシャッターをおしたので 
ちょっとぶれてます、ごめんなさい。


花束は
フェリス、木嶋妙子さんの製作です。
赤い薔薇はルビーレッド。
演奏者にぴったりの個性的な花束で
おしゃれな親子にぴったりでした。
何もかもバンザイ!





こおろぎ組に
やっと秋。写真は先日の
総合デザインコースティータイム。

菊の花を復活させたいこおろぎですが
悲しいことにこおろぎは
花粉症。

体調が悪いと菊に反応してしまうのですが


こおろぎ組のお花のデザインにも
「カツ」は必要で

え?この色の組み合わせ?
え?この花の組み合わせ?


そういうことにも挑戦しながら
新しい時代を新旧の世代で模索していきたいと思います。





そして
この新しいメンバーをご紹介。


りきまるの妹です。

ママは同じですが
パパは違います。

ま、よくあることです。


この夏いっしょに生まれた7頭は
みんなそれぞれの飼い主に買われていきましたが
一頭残った女の子です。
猛烈に強気で
元気。
まるまる太っています。


こおろぎはまる子ととりあえず呼んでいますが
このまる子は
どんな大きな犬にも対等に立ち向かい
アホなりきまるにも吠えかかります。
チキンハートのりきまるが
シッポまるめて逃げ回るサマは
情けないかぎりです。


けしてお安い価格ではありませんが
最高の血統の
スタンダードプードルを
ぜひ飼ってみたいかたは
当ホームページのリンク先
ドッグステーションまで
ご一報ください。

頭の良さは保証つきです。
たしかに
りきまるはアホですが
これはりきまるだからアホなのであって
すみれちゃんのDNAはすばらしいものがあります。
大丸の地下で
道産牛の切り落とし500グラム買って来てちょうだい
と頼んだら
「はい、かしこまりました!」と
絶対に買ってきそうな感じの
そんな賢さなのです。
誰も頼まないから買ってこないだけで
数学だって教えたらきっと
そうとうな理解を示すはずです。
ただ表現力が違うので
確認できないだけで
実に賢いことは保証付き。
りきまるは
たぶん
パパの遺伝子の
ちょっとした油断因子が作用したのと
育てている家族の
低いレベルと劣悪な環境が災いして
アホなままなのです。
申し訳ない。


まる子は
今は茶色ですが
100%真っ白になります。


顔はりきまるにそっくりです。
パパが違っても
ママのすみれちゃんが超美人なので
ああこれもDNAってやつです。



わが家の娘達と条件は同じだけど
なんてったって、こおろぎがママなので
DNAをどう組み合わせて不細工なまま。
お気の毒だわ・・・。
これぞ生物学的に証明すべき大命題。
テキスト執筆急ぎましょう。


もっともっと大事件、大珍事、大苦悩は
あるのですが
追々お伝えしていきます。


なんとかパソコン復活して一安心。
そして明日から9月。

こおろぎ組の皆様
あちこちでお会いできますこと
楽しみにしています。


選挙も終わりました。
今ローカル番組で
当選したみなさんの討論をみましたが
お互いに
「センセー」と呼び合う不気味さで
気分が悪くなりました。
政治家を「センセー」と呼ぶかぎり
日本の政治は変わりません。
そんなところから変えたらいいのに。

日本の未来を考えたり
憂う余裕のない今のこおろぎですが


9月の風を
上手に受けて
歩いていきたいと思います。

こおろぎ組に
どっさりの幸せと勇気を
秋風が運んでくれますように!